Meet Locals 〜地域と世界をつなぐ〜

パブリック(公務員)、ソーシャル(NPO)、ビジネス(特に地域)の3つのセクターのこと・キャリアをそれぞれ経験した立場から発信します。

「公務員のキャリアをアップデートする会」を始めた理由

SPONSORED LINK

f:id:meetlocals:20191008161129j:plain

すでに4回ぐらい開催してしまっていて、いまさらですが、書いておきたいなーと思います!

 

公務員って。

『公のために務める=公のために価値提供をする』のが公務員。かなと思っています。

そして、公のために価値提供をするもっとも良い方法が必ずしも役所に務めるだけではないのではないか、と。 

 

公務員のキャリア

現状だと、役所に入ってそのまま勤め上げる、が一番多いキャリアではないかと思っています。 
ただ、 役所一筋も良いのですが、役所とパラレルで、地域の活動もするのも、とか。 
公務員をやめて、
民間企業で、地域ビジネスをつくる、とか。
NPOで、社会問題を解決する、とか。
大学で、教育や研究をして社会に貢献する、とか。 
もしくは、
官民いったりきたりしながら政策実現する、とか。本当にいろいろな選択肢があると思います。 

 

 

公務員はやりがいのある仕事か。

私が国家公務員をやめた時にたくさんの人にこう言われました。 
公務員のような安定した仕事なんでやめたの? 不安じゃなかった?
たま、せっかく苦労して入ったんじゃ?難しかったんじゃ? 
という方もいました。 
けど、誰一人こうは言いませんでした。公務員みたいなやりがいのある仕事をやめてもったいなくない? 
なんだか少し残念だなーと思っています。安定を求めて公務員になったわけでも、難しかったから公務員になったわけでもなかったので。でもいつの間にかそれが目的になってしまうことはあるとは思っています。 

 

 

公務員をやめた理由

私自身は、国家公務員をやっていて感じたのは、国家公務員は計画をつくる仕事をするところだなと。

でも、何度も計画が書き直されていく中で、そこの計画の中で出てくるような、すごい人って世の中にどう考えても存在していない、足りていないっていうのを感じてました。

一方で、国家公務員の仕事、確かに忙しくはあったのだけど、計画つくる人の方は足りているのかなと。そういう中で、誰かやってくれたらいいよね、ではなくて自分でやるという選択をして起業をすることにしました。

 

ちなみに、市町村の職員になる、というのもすごく興味を持っていました(今もすごく興味あります。良いお話があったら是非 笑)。



セクターを自由に超えることができるキャリアを実現したい

国家公務員だからこそできること、もやっぱりあって、それもやりたいので、いつか公務員としてこれやりたな、みたいなのはこっそり持っています。

 

ただ、一般の公務員として入る気は全くないです。

なぜなら異動があるから。私は9年間で8ポストでしたが、それではやりたいこともできないし、それどころか、大反対の政策を推進しないといけない立場に異動したりすることもあるので。。。

実はこれも一番辛かったことの一つです。

 

ある8ポストのうち2ポストでは、国の補助等で行った事業の関係で、国が訴えられている裁判を抱えている担当でした。

にもかかわらず、推進もしないといけない、予算もなくすのではなくてより多く取ることを目指さないといけないという、、、そんなやりたくない仕事をするのは、なかなかつらいです。

 

一方で、自分が特に専門とする分野で、ある程度の長期間で、一つの政策を実現するために、仕事ができたらとは思っています。

それだったら是非やりたい。

 

そして、それを国家公務員として実現していくには、公務員としての経験を持った人ももちろん重要ですが、様々な能力を持った方が必要となると思っています。

自分自身がその一員になれたら嬉しいなと思っています。

 

「公務員のキャリアをアップデートする会」を始めた理由

とまあ、そんなことで、公務員の多様なキャリアを考える会をやりたいなーと思っていたら、都庁に務める2人の友人とと意気投合して「公務員のキャリアをアップデートする会」を立ち上げることになりました。

 

立ち上げてみると、イベントに参加者が殺到し、ああ、キャリアに悩んでいる人こんなにいるんだなー、ということをあらためて認識しているそんなところです。

 

次回告知

次回は、さいたま市職員をやられながら、NPO法人ニ枚目の名刺、ブロガー、ワークショップデザイナー、さいたま市100人カイギキュレーター、執筆活動、『LIFE SHIFT 』読書会主催など、多様な場でパラレルにご活躍をされている島田さんがゲストです!!

 

さらに、次次回は、私が実現を目指している出戻りキャリアをやった人、
農水省→大手新聞社→ベンチャー総務省
というキャリアを実現している方に来てもらいたいと思っています。


この出戻りが簡単にできるようになるというか、出戻りという言葉すら不要で、最初の職場が同じだった同僚たちがいろんなところでそれぞれ力を発揮して、官民いったりきたりしながら政策を実現していくみたいな、そんな風になったらいいなと思っています。

 

<次回>
☑︎イベントページ
https://www.facebook.com/events/374380926849517/

 

☑︎日時
2019年10月13日(日曜)18時〜21時☑︎場所
Little Japan (台東区浅草橋3-10-8)
http://www.littlejapan.jp/

 

☑︎タイムテーブル
第1部 18時〜19時30分
○イントロダクション
○島田さんからお話
テーマ
公務員×二枚目の名刺で考える〜人生100年時代の公務員のパラレルキャリア〜第2部 19時30分〜21時
○参加者同士で自己紹介
○懇親会、終了後解散。☑︎定員 18名☑︎参加費 3000円
※食事代+ワンドリンクも含まれます☑︎こんな人にオススメ
・公務員が二枚目の名刺を持つことに興味がある方
・パラレルキャリアに興味がある方
・LIFE SHIFT の提唱する人生100年時代のキャリア形成に興味がある方☑︎公務員のキャリアをアップデートする会とは?
公務員が『公のために価値提供すること』への様々なキャリアの在り方を考える会。
毎回、公務員経験があるキャリアを有する方をお呼びして、公務員の最適なキャリアのポートフォリオやパラレルキャリアなどを考えていきます。