Meet Locals 〜地域と世界をつなぐ〜

パブリック(公務員)、ソーシャル(NPO)、ビジネス(特に地域)の3つのセクターのこと・キャリアをそれぞれ経験した立場から発信します。

日本に住む海外の方へ。日本人コミュニティへの入口をつくります!

SPONSORED LINK

f:id:meetlocals:20191004162510j:plain

日本に住む海外出身の方は増え続けています。

一方で、もともとある日本人のコミュニティにはなかなか入っていけていないのではないか、それが元で小さなトラブルが起きているのではないか。

 

そんな問題意識から、新しくその地域に住み始めた方がもともと住んでいる地域の方とつながる「地域への入り口」となる事業を浅草橋のゲストハウスLittle Japanにて、台東区さんとの協働事業として始めました。

名前は「Global Community Cafe(グローバルコミュニティカフェGCCと呼んでます)」と言います!

 

Facebookページ>

https://www.facebook.com/globalcommunitycafe/

 

5/31(金)15-17時でオープニングイベントを開催して4ヶ月、ここからさらに取り組みを充実させていきたいなと思っています!!

 

現在やっていること

毎週金曜日、日曜日の15-17時の間は、Little JapanのCafeスペースを無料で解放して、お飲み物とお菓子を出しながら、在住の海外の方と日本の方で、話をしたり、ゲームをしたり、料理をつくったりなどしています。

 

これまで10カ国ぐらいの方が参加してくださっており、何度も通ってくれる方も出てきて、少しずつ、この場のことも認知されるようになってきたのかな?と思っています。

 

これからやっていきたいこと。課題。

何が必要とされているのか、もっと聞いて応えていきたい

みなさんの話を聞いていると、日本人の友達が欲しいという声が一番大きいのですが、仲良くなってくると、「子供の進学先や奨学金など、日本語を読むのも難しくて情報を集めるのが大変なんだよね」のような具体的な悩みも出てくるようになってきました。

 

では、こんな悩みがあった時にどう応えていけば良いのか。

おかげさまで、こういう時には区の窓口が良いよ、とか、こんな時には、法律相談のってくれる人がいるよ、とか情報をいただけるようになってきました。

ただ、まだまだ応えていけないところも大きいと思っています。

具体的な悩みをもっと聞いて、そしてそれに応えていけるような体制をつくるのが必要だと思っています。

 

もっと多くの海外の人にGCCのことを知ってもらいたい

少しずつ認知が広がっている感じはしています。

でも、まだまだ海外の方に知られていないな、というのも感じています。

もっと知ってもらうためにどうしたら良いのか、考えていく必要があると思っています。

特に、現在参加していただいているのは、比較的、裕福な余裕のある海外の方が多いように思っています。

なので、日本語しゃべりたい、友達が欲しいというような声が多いです。

一方で、もっと情報のない方には、どのように情報を届けていけば良いのか、もしかしたらそこにこそ必要とされることもあるのでは?と思っています。

ただ、どのようにして情報を伝えれば良いのか、その手段がなく困っています。。。

現状は、チラシをとにかく一軒一軒配る、それ以外の手段がなく困っています。。。

 

もっと多くの日本の人にGCCのことを知ってもらいたい

現在も、たくさんのボランティアの日本人の方が参加をしてくれています。

ただ、今開催をしていて思うのは、日本人の中でも特に海外の方と仲良くしたいと思ってくれている人が参加をしてくれているな、ということです。

もちろんそれは嬉しいことなのですが、できれば、海外の方とあまり接点を持っていない方にも参加をしてもらいたい、それができれば、小さないざこざが減るのではないかなと思っています。

日本語学校の方だったり、町内会の方だったりから、ただ、何人かで集まって話しているだけで、それが海外の人だからという理由だけで、通報されたりすることもある、という話を聞いています。

こんなことがなくなったら良いのになと思っています。 

 

一緒に考えてくれるボランティアの方を募集!

これからやっていきたいこと、をやるには、力が足りないなということを感じています。

まずは届きやすいところには、届いたのかな、と思っているのですが、その先のところにこれからいくためには、力が足りていません。。。

 

(1)様々なニーズにきめ細やかに答えること、

(2)本当に困っている海外の方にもGCCの存在を届けること
(3)ちょっと海外の方は、、、と思っている日本の人の意識も変えるきっかけをつくっていくこと

この3つを実現を一緒に考えていける方を探しています!!

急ですが、本日と、この日曜日10/6(日)に説明会という名前の一緒に考えよう会を浅草橋のLittle Japanで開催する予定です。

 

▪️日時

10/4(金)17:00-18:00

10/6(日)17:00-18:00

 

▪️場所

Little Japan

東京都台東区浅草橋3-10-8

JR総武線 浅草橋駅 西口 徒歩5分

都営浅草線 浅草橋駅 徒歩7分

 

▪️イベントページ

https://www.facebook.com/events/1128409437354281/

もしご都合の合う方がおられたらぜひご参加ください!!

 

また、ご興味持ってくださった方、おられましたら、ぜひいつでもお問い合わせください!!

http://www.littlejapan.jp/contact