Meet Locals 〜地域と世界をつなぐ〜

パブリック(公務員)、ソーシャル(NPO)、ビジネス(特に地域)の3つのセクターのこと・キャリアをそれぞれ経験した立場から発信します。

「たんばの仕事」で2拠点・多拠点で居住を取り上げていただきました!

SPONSORED LINK

「たんばの仕事」というメディアで

2拠点・多拠点で居住する?元農水省の官僚が選んだ「自らプレイヤーになる」という選択肢とは??

というテーマで取り上げていただきました!

<<ローカル×キャリア?>> 〜地方でしかできないキャリアアップがあること。地方で活躍するプレイヤーがいること〜

国が地方創生を打ち出してから約10年。都市部を離れて地方で働く働き方は本当に多様になってきました。たんばの仕事を運営する丹波市の移住相談窓口 たんば ”移充”テラス「Turn Wave」でも「地方で働く」をテーマに丹波市の中小企業の社長や働く人をインタビューすることで、そこにどんな幸せな働き方、活躍できるフィールドがあるかを追ってきました。

例えば「一次産業・ものづくり」「社長の右腕」「都市部と地方の2拠点生活」など、丹波市ではローカルキャリアの可能性として、都市部でスキルを磨いた優秀な人材が地方で活躍しているモデルケースについて私たちは出会い、そのリアルな現場を伝えてきました。

移住相談窓口では、忙しい職務の中で地方まで足を運ぶ時間が無い都市部の人材でも気軽に相談できるよう、オンラインでの相談も受け、実際にどんな事を不安に思っていたり、仕事についての考えを持っているかについて相談に乗ってきました。

<<活躍できる地方の事例について、オンライントーク!>>

窓口業務を行う全員がUIターンの私たち。丹波市で過ごしてきた中で、たくさんの人たちやその人独自のキャリアに出会ってきました。今回はそんな窓口メンバーが「ローカルで働く、活躍するローカルでの仕事」について各分野の専門家とトークした内容を動画にまとめ、配信する企画です!

第4弾は、(株)Little Japan代表/Hostel Life代表 柚木 理雄さんとオンライントーク

・今までのお仕事とキャリアについて

NPO立ち上げと、芸術家の村について

・官僚の仕事をしながら、自らの手で活動しようと思った経緯

・2拠点・多拠点居住について、HostelPass

・HostelPass×丹波市イメージ

・Localist Tokyoについて