Meet Locals 〜地域と世界をつなぐ〜

パブリック(公務員)、ソーシャル(NPO)、ビジネス(特に地域)の3つのセクターのこと・キャリアをそれぞれ経験した立場から発信します。

初めてのDIY床貼りをやった方法。できが良すぎて感激。

SPONSORED LINK

ずーと気になっていた、日本橋で運営するソーシャルビジネスを創る場「ソーシャルビジネスラボ」(シェアハウス&貸会議室&コワーキングスペース&セレクトショップ)の床の貼り替えをしました!

social-business-lab.org

 

緑の新品のカーペットタイルを入れたのが3,4年前。

f:id:meetlocals:20180823181419j:plain

 

残念ながらすぐに汚くなってしまい去年芝生をひいてみる。

f:id:meetlocals:20180823181400p:plain

 

ひいたのは、これです。 

山善(YAMAZEN) ガーデンマスター 人工芝 ロール 1m×10m U字固定ピン24本入り 芝生 リアル ロール マット 長め毛足 エコノミー ハイグレード しっかり やわらか PP8A-35110

 

見た目は割といい感じにできました!

 

ただ、ひいてみてわかったのは、

①芝生は切るのがすごく大変。。。。

②裏面をしっかりつけないとすぐにめくれる

③掃除がしづらい

ということでした。

 

そこで、新規一点、フローリング(っぽく)してみよう、ということになりました!

せっかくなので、まずはペンキも塗り直します。

f:id:meetlocals:20180823174241j:image 

 

床、完成です!(いきなり。途中の写真なし) 

f:id:meetlocals:20180823174228j:image

 

汚れたカーペットを外してそのままひくだけで簡単にできました!
隅の方の微調整も芝生と違って簡単にカットができます。

またすごくうすいので、めくれたりする心配もありません。

 

お昼から2人で始めてペンキ塗りと合わせて夜まで、ちょうど1日で完成しました!

今回利用したのはこちらです。

 

サンゲツ フロアタイル (フロアータイル) 床用塩ビタイル 〈土足OK・店舗向け 床材 〉 ウッド(木目) ブラッシュドオーク 180×1200×2.5mm 15枚セット (WD-797)

 

これを機会に土足厳禁にして、綺麗に利用したいと思います!