Meet Locals 〜地域と世界をつなぐ〜

パブリック(公務員)、ソーシャル(NPO)、ビジネス(特に地域)の3つのセクターのこと・キャリアをそれぞれ経験した立場から発信します。

学生やフリーの方向け。全国のゲストハウスに住込みで、お金をかけず、旅しながら、仕事をする。

SPONSORED LINK

 

f:id:meetlocals:20180613182335j:plain

今年の2月に開催したゲストハウスサミットのときに、ゲストハウスオーナーたちで話題になったことなのですが、全国のゲストハウスで、転々と住込みをして、お金をかけずに、旅もできる、という「プロヘルパー」のような制度があったら利用したい方おられますか?

 

ちょいちょいと自分の周りの人に話をしているとやりたい!という声があるので、やりたい人と、やりたいゲストハウスが集まれば実現したいなと思っています。

 

気軽にコメント、メッセージください!!

 

「プロヘルパー」制度のイメージ

条件

・住むところと、食べるものはゲストハウスが提供する

・その代わり、毎月一定時間ゲストハウスで働く

・空いている時間は、そのゲストでアルバイトをしても他のところで働いてもOK

・1-3ヶ月ぐらいの単位で、柔軟に次のゲストハウスに移動できる

 

プロヘルパーのメリット

・ゲストハウスで働くのは楽しい

・比較的短期間で、様々なところに住める。様々なひとに会える

・住むところと、食べるものが提供されるので、お金がかからない

・さらにバイトしたり、個人で働けば、旅費もたまる

・これ自体をネタにブログなどにもできる

 

ゲストハウスのメリット

・地方では、ヘルパーの採用が難しい

・ヘルパーの仕事はおそらくどこも近いので、短期間でも、仕事がある程度できる

・あわよくばスタッフに勧誘できる

・ブログなど書いている人なら発信もしてもらえる

 

 

こんな感じです。

やりたいよーという方、やっていいよーというゲストハウスさん、ぜひご連絡ください!!

 

課題なのは、一定時間、をどのぐらいにすべきか、移動までの期間をどの程度にすべきか、というあたりかなと。

 

ここがクリアになれば、他のところで働くのは勉強にもなるので、僕や僕以外のスタッフに行ってもらうのも楽しそうです。