Meet Locals 〜地域と世界をつなぐ〜

パブリック(公務員)、ソーシャル(NPO)、ビジネス(特に地域)の3つのセクターのこと・キャリアをそれぞれ経験した立場から発信します。

<宿泊レポート>素敵なご夫婦。手作りの気持ちの良い庭。岩手県遠野市「やまがら文庫」

SPONSORED LINK

f:id:meetlocals:20180523194209p:plain


すごく素敵な宿に出会ってしまいました。

「やまがら文庫」さん。

 

もともと大槌町に住まわれていたところ、震災をきっかけに遠野に移住してこられて、もともと荒れた山だったところを、ご家族で手作りでつくられた宿です。

 

広々とした手作りで自然溢れる庭。

 

f:id:meetlocals:20180523191957p:plain

 

到着すると、温かいご夫婦が迎えてくれます。

 

f:id:meetlocals:20180523194129p:plain

 

テラスとピザ釜。

5月、気持ちの良い最高の季節にいきました。

 

f:id:meetlocals:20180523192213p:plain

 

奥に見えるログハウスは手作りの図書館になっています。

 

f:id:meetlocals:20180523191944p:plain

 

庭に出ると人懐っこしワンコがついて来てくれます(名前を聞くのを忘れてしまった)。。。

 

f:id:meetlocals:20180523194154p:plain

 

まだ、庭は作っている最中ということで。

お父さんは時間があったら庭に出て、作業をしています。

今度は音楽ステージをつくるのだとか。

 

f:id:meetlocals:20180523194927p:plain

 

お部屋は、3部屋。

和室と洋室とドミトリーです。

今回宿泊したのは、ドミトリー。

2段ベッドではなく、シングルのベットが3つで、広々としています。

貴重品を入れるロッカーも各自のものがあります。

 

宿泊費は、2500円と、通常よりも安い設定ですが、ベッドのシーツはセットしてくれて、タオルまで準備してくださいます。

 

f:id:meetlocals:20180523195049p:plain

 

ゆったりとしたラウンジ。

庭を見ながらゆっくりと過ごすことができます。

 

f:id:meetlocals:20180523195106p:plain

 

水周りもきれいで、至るところに窓があるため、本当に気持ちいいです。

 

f:id:meetlocals:20180523195649p:plain

 

1Fのカフェで、その場で、粉にしてくれるフレッシュなコーヒーをいただきながら過ごしました。

宿泊者にはちょっとサービスがあります。

ナポリタンも美味しかったです。

 

f:id:meetlocals:20180523194222p:plain

 

また遠野に行くときには、お二人に会って、やまがら文庫さんでゆったりとした時間を過ごしたいと思います。 

 

基本情報

住所

〒028-0514 遠野市遠野町31-47-32

 

宿泊費

和室・洋室
3,500円(素泊り) 4,200円(朝食付)

 

相部屋(ドミトリー)
2,500円(素泊り) 3,200円(朝食付)

 

子供料金(小学生まで)
2,000円(素泊り) 2,400円(朝食付)

 

アクセス

自動車・バイクの場合
釜石自動車道遠野ICから約10分。
遠野小学校前を通る県道238号を住田町方面に進み「九重沢橋」を渡ってすぐ右折です。

 

JRの場合
東北新幹線 新花巻駅から釜石線乗り換え → 遠野駅下車
東北本線 花巻駅から釜石線乗り換え → 遠野駅下車

 

ホームページ

トップページ 遠野 やまがら文庫