Meet Locals 〜地域と世界をつなぐ〜

パブリック(公務員)、ソーシャル(NPO)、ビジネス(特に地域)の3つのセクターのこと・キャリアをそれぞれ経験した立場から発信します。

<見学レポート> 大分県竹田市 たけた駅前ホステルcue

SPONSORED LINK

大分県竹田市

この城下町にも素敵なゲストハウスがありました!

泊まっていないので今回は「見学」のレポート。

 

場所

竹田市の中心、豊後竹田駅から1分。

道の角に、風情のある老舗店舗のような建物を発見。

こちらが今回のゲストハウス「たけた駅前ホステルcue」です。

f:id:meetlocalsa:20180122133456j:plain

 

 

ベーカリー/ラウンジ

このゲストハウス、なんと地元のベーカリー「Kadopan Cafe」と空間をシェアしています!

f:id:meetlocalsa:20180122133816j:plainf:id:meetlocalsa:20180122133824j:plain

「Cue」と「かどぱん」の看板。

 

なので、表口の暖簾をくぐると、カフェのような空間になっています。

いや、「カフェのような」でなくて正真正銘のカフェですね。

f:id:meetlocalsa:20180122134310j:plain

 

それとも、ベーカリーでしょうか。

f:id:meetlocalsa:20180122134352j:plain

 

いや、レセプションでもありますね。

あ、バーもありますよ!

f:id:meetlocalsa:20180122134419j:plain

御覧のように、全部一緒になっている訳です。要するに。

 

木のアクセントを使った素敵な空間ができあがっていました。

f:id:meetlocalsa:20180122134628j:plain

 

カフェの隣部屋は和調のラウンジになっていて、

一般のお客さんもここまでは入ることができます。

f:id:meetlocalsa:20180122135011j:plain

 

 

宿泊

ベーカリーの奥へと進むと、宿泊スペースに入ります。

1階に和室のリビングルーム、洗面所やお手洗いがあり、

2階に宿泊部屋がある構造。

 

まずは階段を上がりましょう。そしてドミトリーに入りましょう。

f:id:meetlocalsa:20180122135610j:plain

 

ドミトリーは広いカプセルになっていて、プライバシーが保証された

贅沢な空間です。

f:id:meetlocalsa:20180122135833j:plain

 

個室はこちら。ツインルームの写真です。

ゲストハウスの部屋と思うと、やはり贅沢な空間に感じます。

f:id:meetlocalsa:20180122140010j:plain

 

各部屋のネームタグにも味があります。

f:id:meetlocalsa:20180122140218j:plain

 

2階から中庭を見下ろしたら、下へ向かいましょう。

本日は雪です!

f:id:meetlocalsa:20180122140401j:plain

 

洗面台となっているテーブルは元食卓。

木調の内装に、やはり好感が持てます。

f:id:meetlocalsa:20180122140617j:plain

 

お風呂の方も、日本家屋らしさが出ています。

f:id:meetlocalsa:20180122140723j:plain

 

次回、竹田に来る際は絶対に泊まりたいです! 

 

宿の基本情報

住所:大分県竹田市竹田町560-1
アクセス:JR豊肥本線 豊後竹田駅から徒歩1分
電話番号:0974-63-0179
部屋数:最大15床
宿泊費:3500円〜
飲食:バー付き。18:00までは「かどぱんカフェ」がラウンジで営業。

 

solairodays.com

www.kitchen-usuda.com