Meet Locals 〜地域と世界をつなぐ〜

パブリック(公務員)、ソーシャル(NPO)、ビジネス(特に地域)の3つのセクターのこと・キャリアをそれぞれ経験した立場から発信します。

<コンテンツ紹介>全国から約30のゲストハウスが集まるゲストハウスサミット

SPONSORED LINK

f:id:meetlocals:20180217213934j:plain

 

北は北海道、南は九州から、約30のゲストハウスが集まる全国ゲストハウスサミット

3月2日の開催まで、いよいよ2週間を切りました!

 

当日のコンテンツの一部をご紹介したいと思います。※全て仮

 

様々な切り口からのトークとなりますので、ゲストハウスに興味のある方はもちろん、起業、生業づくり、キャリア、働き方、暮らし方、旅、地域、移住、などなどに興味の方にもぜひ聞いていただきたい内容となっています。

 

また、全国からこれだけのオーナーが集まる機会はありません。

少数グループで、話ができるセッションもありますので、ぜひご参加いただければと思います。

 

・地域間連携

・起業

・地方と都会と中間の暮らし

・旅して生業を創る

・日本中/世界中から人が集まるゲストハウスという「場」の可能性

・どうやって生きていく?どうやって働いていく?

・少数グループでのオーナーとの対談

 

申込

  

◯1部(15:00-16:30)

テーマ①:地域間連携×ゲストハウス~宿と地域が繋がるおもしろさ~

____ゲストハウスって、”泊まる”だけ?

ゲストハウスで宿泊するだけではなく、その地域や活動している人と連携することで
相乗効果が起こり、新しい何かが生まれたり、お客さんの満足度が2倍、3倍に。

ゲストハウスは、”泊まる”だけじゃもったいない!

それを体感、実践している東京と広島から学び、さらにどんな連携があれば、どんな
ことが起こっていくか!?実際に何ができるかをみんなで話し合っていきましょう\(^o^)/

 

テーマ②:新卒起業と、とりあえず働いてから起業 (*新卒起業と就職後起業)

「起業したい」
もしかすると、この思いを持ったことがある人は多くいるかもしれません。
しかし、起業する姿を想像しようとしてみても、あまり鮮明に思い描けないはずです。
周りの人は、「すぐにでも挑戦したほうがいい」と言ってみたり、「とりあえず3年間は働いたほうがいい」とも言います。
きっと、どちらの意見も正解であり、不正解です。
ではどうやって、自分なりの正解を見つけるのか?
その答えは、自分なりの答えが出せるまで、モデルケースを集めることに尽きます。
今回は新卒起業者と就職後起業者の両者をお呼びして、二つの選択のメリット、デメリットととことん向き合い、あなたなりの道を切り開くきっかけになる時間を共に過ごしましょう。

 

◯2部(16:30-18:00)

テーマ①:地方と都会と中間

「都会か田舎、どっちがいい?」なんてことを両極端に議論することありますが、日本中を旅してみるとこんなことを思うんです。
「日本中どこだって、素晴らしい!!」
人工物が造り出すネオンだって、満点の星空だって、どっちも素晴らしく美しい。
どっちがいい?んじゃなくて、どれを選択したいのか?
このテーマでは、田舎、都会、その中間、そのそれぞれで暮らし生業を営む地域の登壇者を交えて、トークセッションを行います。

 

◯3部(18:00-19:30)

テーマ①:旅して生業を創る

「え?!旅が仕事になるの?!」そんことができれば最高にハッピーじゃないですか?
できるかどうかはわからない!けど、そんなことを少しだけ実践している登壇者を交えてトークセッションを行います。
やりたいこと!と向き合うこと。それらを、生業に変えること。
やりたいで、生きる。そんな暮らし方を考えます。

 

◯4部(19:30-21:30)

テーマ①:日本中/世界中から人が集まるゲストハウスという場の可能性

日本中/世界中から人が集まるゲストハウス。

ゲストハウスは、ただ泊まれるだけでなく、地元の人も立ち寄れるバーを併設していたり、アトリエやギャラリーになっていたり、アンテナショップ的な機能があったり、移住お試し住宅という側面もあったりと、そのスタイルは日を追うごとに多様化しています。

日本中/世界中から人が集まってくる「場」としてのゲストハウスの可能性をみなさんと一緒に考えていきたいと思います。

 

テーマ②どうやって生きていく?どうやって働いていく?

「生きる!」なんていう人生の中心のテーマに触れてしまうトークセッション。笑
生きるために働くの?働くために生きているの??

仕事に一生懸命になっていると、そんなことを考えて悲しくなってしまこととか、ないですか?笑

棲家も生業も選択する自由な未来。

そんなことを、一緒に考えてみませんか?

 

テーマ③:聞きたいテーマを自分で選んで、ゲストハウスオーナーたちと少数トーク

このセッションでは、聞きたいテーマを参加者からあげてもらい、4人〜6人程度の少数グループに分かれて、ゲストハウスオーナーと話をしたいテーマで、対話できるセッションです。
少数なので、オーナーたちと一番仲良くなれ、聞きたかったのに聞けなかったという心配もありません!!
セッション内で2回テーマを変え、テーマごとにグループ替えをしながら進めます。

このセッションの参加オーナーは随時増えていくごとにご紹介していきます!

 

申込

 

イベント詳細

◆開催日

2018年3月2日(金)15時-21時

 

◆セッション

15時-21時の間で複数の会場にわかれ、5-10セッション程度を予定

 

◆会場

広島県広島市中区 八丁堀11-8 エフスペースビル7F、8Fバニヤンツリー ~ Banyan Tree~

 

◆アクセス
立町駅から徒歩2分

 

◆参加費

1セッションのみ:2000円(税込)

全セッション参加し放題:3000円(税込)

 

◆問い合わせ

info@guesthouse-summit.com